初めてのメガネ作り

視力は少しずつ落ちていく為、自分がどのくらい悪くなったか自覚がない人もいるのではないでしょうか。しかし、いざ自分に合った視力のメガネをかけてみると、はっとするくらいハッキリ見え、感動するかもしれませんね。メガネを初めて作る際の手順や注意点を紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

メガネを作る手順

視力が悪くなってメガネが必要になった時、どのようにメガネを作るのか疑問に思ったことはありませんか。まずはレンズの度数を決めるために視力検査をします。メガネをかけてクリアな視界を手に入れるためにも、…

メガネを作る時の注意点

メガネは一度購入すれば、視力が極端に変わったり破損することがない限り長持ちします。そのため、メガネ選びは時間をかけて慎重に選ぶことが大切です。まず注意するべきなのが、先に視力測定を済ませておくこと…

少しずつ慣れていこう

最初は違和感が生じるので注意する

初めてメガネを作る人の多くに共通する問題として、メガネに対する違和感があります。視力に合わせてレンズを調整した時にはほとんど感じなかったのに、完成したメガネをかけると顔に馴染まないのではと悩むほどの違和感が生じるのは珍しいことではありません。視力矯正を目的としたメガネですが、人の体にとっては耳や鼻の部分に圧力がかかり、目のすぐ近くに位置する異物なのも事実です。そのため、初めてメガネをかけた人なら誰でも違和感を抱くのは当たり前と言っても過言ではありません。最初のうちは視界の端にフレームが見えることに慣れず、気になってしまうこともあります。しかし次第にその状況が気にならなくなるので、根気強く使い続けるように心がけます。

どうしても慣れない場合は販売店に相談するのもひとつの方法

普通ならメガネを使い続けることで次第に違和感がなくなりますが、いつまでも慣れない場合はメガネの形状やレンズの度数が適していない可能性があります。視界の端にフレームが見えても、そのメガネに慣れていれば気になることはほとんどありません。しかし、目とレンズの位置のバランスが悪い、度数が視力に合っていないなどの不具合があるとどれだけ使い続けても強い違和感を抱いてしまいます。自分に合わないメガネを使い続けるとストレスが溜まる他、不自然な物の見え方によって車酔いに似た不快感に悩まされる可能性も否定できません。メガネのバランスを整えるには販売店に相談するのが最善の方法と言えるでしょう。専門家によるバランス調整を受けることで、メガネに早く慣れることができます。

デザインで選ぼう

メガネといっても、デザインや形、色や素材など様々なものがありますよね。仕事用で使うのか、普段使いなのかでも重視する点は変わってきますし、かけるメガネによっても相手への印象は変わってきます。自分に合ったメガネ作りの参考にしてみてください。